ワシントンが450億ドルのオフセットを必要とするレイムダックの造船計画を発表

Washington Releases Lame-Duck Shipbuilding Plan that Requires $45 Billion in Offsets

December 15, 2020 – by Shaun McDougall


新しい造船計画には、大型の水上戦闘艦が少なくなっている。出典:米海軍


米海軍は、待望の 30 年造船計画の更新を発表した。
戦略文書の公開は、マーク・エスパー国防⻑官が、当時の海軍の造船計画の経費の妥当性に 疑問を呈し、将来の海軍戦力研究(FNFS)を要求したため今年初めに遅れたものだ。
その研究は、10 月にエスパー国防⻑官によって概要の説明があったバトルフォース 2045 と 2 呼ばれる新しい造船目標を示していた。

海軍は、当時まだ艦船の要求の最終決定中であったので、エスパー国防⻑官は様々なクラス の艦船の最小、最大双方の部隊数を引き合いに出していた。
この新しい 30 年間の艦船の造船戦略は、それらの見積もりを確かなものにし、そして、そ のより大きな海軍は、予算の他分野からのオフセットによって 450 億ドルを必要とするも のとなっている。
計画は次期政権によって修正される可能性が高いだろう。

この計画では、11 隻の空⺟の要求がそのままとなっている。
10 月、エスパー国防⻑官は、空⺟艦隊が 8 隻にまで削減する可能性があると語っていた。 しかし、彼はまた、大型艦艇から幾分負担を取り除くと思われる軽空⺟の新しいクラスに関 する計画の概要を述べた。
今回の造船計画には新しい軽空⺟は含まれておらず、費⽤効果の高い軽空⺟の戦闘能力と 戦力量の更なる研究が必要であること指摘している。
海軍が最終的に軽空⺟の正式な要件を採⽤した場合、スーパーキャリアの数が削減される 可能性がある。

この計画では、現在在籍している 10 隻から削減して、9 隻の LHA / LHD 大型水陸両⽤艦 を要求している。
これらの艦艇は、海兵隊が望む新しいクラスの軽水陸両⽤艦(LAW)を含む、57 隻の小型 水陸両⽤軍艦によって補完されることとなる。
水陸両⽤艦隊の総数は、現 33 隻から 2045 年度までに 66 隻へ増加することとなっている。 91 隻の駆逐艦と巡洋艦の現在の大型水上戦力は、2045 年度までに 74 隻に削減するようで ある。

将来の大型水上戦闘艦隊は、73〜88 隻の範囲の FNFS オプションの最低ラインにある。
海軍の前の 2016 年の部隊構造評価では、104 隻の大型水上戦闘艦が必要だった。
この減少は、2045 年度までに 30 隻から 66 隻に増加する予定の小型水上戦闘艦隊における 計画され増加によるオフセット分となっている。
FNFS は、60 隻から 67 隻の間の小型水上戦闘艦を要求した。
FNFS の主要な目標は、海軍の攻撃型潜水艦隊を強化することであった。

エスパー国防⻑官が 10 月にこの計画について話した時、海軍が 1 回だけ変更を加える場合 は、バージニア級潜水艦の調達率を上げる必要があると述べた。
この新しい造船計画では、2045 会計年度までに 72 隻の攻撃型潜水艦の艦隊が予定されて 3 おり、現在の在籍する 54 隻から 2016 年の FSA 目標は 66 隻であった。
新しい計画には、SSGN 巡航ミサイル潜水艦に続いて 2040 年代に就役する新しい大型ペイ ロード潜水艦も含まれている。

最後の SSGN は、在来型巡航ミサイルを搭載するように改修されたオハイオ級弾道ミサイ ル潜水艦であり、2027 年度に退役する予定である。
建造スケジュールによると、最初の大型ペイロード潜水艦は 2049 年度まで供給される予定 にはなっておらず、その頃に攻撃型潜水艦隊は 80 隻に増加ものとなる。
建造計画には、オハイオクラスの更新となる計画されたコロンビア級の弾道ミサイル潜水 艦 12 隻が含まれている。

戦闘兵站部隊は、現在の 29 隻の部隊と比較して、FNFS オプションの下限である 2045 年 度までに 69 隻に達する予定。また、33 隻の支援船があり、これは現在の 34 隻の在籍と符 合している。

上記のすべての艦艇は、2045 年度までに 403 隻の戦闘部隊となり、現在の 296 隻と、海軍 の従前の目標である 355 隻から増加することとなる。
FNFS は、382 隻〜446 隻の戦闘艦の要求の概要を説明した。

戦闘部隊に加わるのは、119 隻の無人水上艇と 24 隻の USSV(無人水面下艇)を含む 143 隻の無人プラットフォームの艦隊となる。
この混合部隊は、143 隻〜243 隻の無人システムから要求された FNFS の下限を反映してい る。

海軍は、2023〜2026 年度から 12 隻の大型無人水上艦(USV)と、1 隻の中型 USV および 8 隻の超大型無人水中艇(XLUUV)を購入する予定である。
無人船を含めると、2045 年度の海軍艦隊の目標は、FNFS の 688 隻の上限と比較して、546 隻に増加。

2021 年度の 5 年間の予算見通しと比較すると、2022〜2026 年度の建造計画では、バージ ニア級原子力潜水艦が 3 隻、DDG51 駆逐艦が 2 隻及び FFG(X)フリゲート艦が 6 隻追加 され、;LPD フライト II 水陸両⽤艦が 1 隻削減;20 21 年度計画に含まれていなかった軽水 陸両⽤軍艦が 10 隻、遠征高速輸送船が 6 隻、2021 年度計画に含まれていなかった次世代 兵站船が 6 隻、T-AO 艦隊補給艦が 5 隻、T-AS(X)潜水⺟艦が 1 隻及び T-ATS 曳航が追 加され;サルベージ及び救助船が 1 隻削減され;T-AGOS(X)海洋監視艦が追加されてい る。

これらの追加の船にはかなりの経費が必要である。
海軍は 2022 年度の新造船に 228 億ドルを充てたいと考えており、これは 2021 会計年度の 予算要求で予測された 178 億ドルより 22 パーセント多い。
軍は、2023 年度に 288 億ドル、2024 会計年度に 280 億ドル、2025 年度に 339 億ドル、 2026 年度に 336 億ドルを必要としている。 全体として、海軍は 2022 年度から 2026 年度にかけて 82 隻の船舶に 1,471 億ドルを求めて おり、これは、44 隻の船舶に資金を提供した以前の 1,028 億ドルの 5 カ年計画に比べて 43% の増加である。
これらの数値には、5 年間でさらに 150 億ドルから 200 億ドル以上を追加する可能性のあ る他の造船費⽤や無人艇への資金は含まれていない。

議会予算局のような政府の監視機関は、海軍が保有する古い 355 隻の計画のコストを過小 評価していることを過去に警告し、軍がその目標を達成するために記録的な建造予算を必 要とするだろうと述べた。
新しい⻑期建造計画にはさらに多くの資金が必要であり、その一部は他の軍から吸い上げ る必要があるだろう。
建造計画に付随する会計計画の枠組みの中で、政府は、将来の年の防衛プログラムの過程で、 予算の他の領域からの潜在的な相殺で 450 億ドルを特定した。

そのフレームワークは、海外での軍の削減を通じて、そしてアフガニスタン治安部隊資金の 削減とイラクの対イスラム国及びシリア軍事援(軍事訓練及び装備支援)資金の削減による FYDP(将来の防衛計画)で 350 億ドル以上が節約されるだろうと述べている。

さらに 66 億ドルは、FYDP の過程でレガシーシステムを売却することで獲得出来ると考え ている。
陸軍はまた、現役軍、予備役、および州兵全体に広がる 1,700 の部隊の適度な最終戦力の削 減の対象となるだろう。
計画の枠組みは、明確に国防総省に関する 7,219 億ドルを含む、国防のための 7,590 億ドル の 2022 年度の予算上限を提案している。
今後 5 年間で、国防予算は年間 2.1%の予想インフレ率で増加する見込みである。

これらの数値は、2021 会計年度の予算要求の予測と一致している。
特に、これらの予測は、パンデミックが経済を壊滅させる前に起草されたものであり、2 番 目のトランプ政権でさえこれらの数字を維持するのは困難だっただろう。
ジョー・バイデン次期大統領は国防費を大幅に削減する予定はないと述べたが、国防総省は 5 何らかの削減に遇うかも知れない。

最終的に、レームダックの予算と造船の提案は、次期政権に圧力をかける試みを表している。 それにもかかわらず、バイデンのチームは、次期政権で慣例となっているように、来年議会 に正式に提出される前に予算案を微調整するだろう。
最終的に、新しい建造提案は、保留中の 2022 年度予算要求又は、バイデンの監視下で完全 に起草された最初の予算である 2023 年度予算要求でも、変更される可能性があるものとみ られる。


投稿者紹介:Shaun McDougall

政治学、ノートルダム大学
防衛調達と予算問題などを専門
Defense NewsやNational Defense Magazineなどのさまざまな国防雑誌で発表
現在Forecast International’s International Military Markets の編集者。